久々に人形教室に行きました

0
    何年ぶりかで、谷井真友美先生の人形教室に行きました。

    谷井先生のエデンべべ、可愛いなあと前から思っていて、モールドを買ったので、習いに行くことにしたのです。

    ソフトファイヤーまで済ませたヘッドのアイカットと口のカット。今回は彫り込むタイプの歯にしたいので、非常に緊張しました。

    2時間作業してなんとかオーケーが出ました。


    ひとりで人形を作っていた頃は、先生をするほどの人が、なぜ他の教室に習いに行くのかな〜???と不思議だったんです。今なら人に教えるからこそ、習う必要があるんだなとわかります。

    技術そのものに加えて、教え方、道具や材料の案内、言葉がけ、などなど。2時間のあいだ、ほとんどすべてのことが、メチャメチャ勉強になりました!

    先生の手元をじっくり見ることができて、収穫がたくさんありました。

    新しい道具や材料のこともたくさん知ることができました。

    自分で教室を始めてみて、先生の凄さに改めて目からウロコです。


    これから月2回、しばらく通います。楽しみだな〜!

    もちろん習ったことは、どんどん生徒さんに還元してゆきます。




    *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


    †蔓薔薇人形館† 売店 ショップ←お買い物はこちらから


    お教室のご案内←初心者の方大歓迎です


    設計図の作り方から衣装、靴まで、順を追って丁寧にお教えいたします


    お問い合わせ←こちらからどうぞ


    *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
    posted by: †蔓薔薇人形館† 大八木ミノル | つぶやき | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

    新しいモールド

    0
      新年早々、みくにビスクドールさんから、新しいモールドが届きました。



      みくにさんで購入できるモールドの種類が、今後減ってしまうかもしれないそうなので、昨年慌てて注文した分です。

      まだまだ買っておきたいモールドはあるのですが、人形として完成させなくては意味がないですよね?
      ドールワールドフェスティバルでお披露目できるように、頑張ります!


      今年の目標

      ●人形教室をしっかりと運営する
      ●公募展への挑戦
      ●ドールワールドフェスティバル、リミテッドへの出展
      ●その他イベントへのチャレンジ
      です。




      *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


      †蔓薔薇人形館† 売店 ショップ←お買い物はこちらから


      お教室のご案内←初心者の方大歓迎です


      設計図の作り方から衣装、靴まで、順を追って丁寧にお教えいたします


      お問い合わせ←こちらからどうぞ


      *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


      にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
      posted by: †蔓薔薇人形館† 大八木ミノル | つぶやき | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      来年のミーティング

      0
        今日は、雛罌粟人形堂の松原みろんさんと、浅草橋で、来年の活動に向けての壮行会をしました。


        法被屋さんのショーウィンドウ?


        みろんさんは私の従姉妹で、みろんさんのお母様である叔母には、創作活動において多大な影響を受けています。



        10年ほど前、大人になって、将来人形を作って売る人になろうと決心して創作を開始したころ、みろんさんもほぼ同時期に人形製作を始めました。

        偶然というにしてはタイミングが合いすぎているというかなんというか…。双子の姉妹以上にシンクロ率が高いです。





        イベントに一緒に出展したり、一緒に出展しないときは、お互いにブースに遊びに行ったりしています。

        もちろん、材料や道具の仕入先の情報を交換しあったりもしています。


        これからも良き相談相手、良きライバルとして、作家同士、切磋琢磨していきたいと思いました。



        来年も健康に気をつけて、一生懸命人形を作るぞーと誓いました!



        *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

        †蔓薔薇人形館† 売店 ショップ←お買い物はこちらから

        お教室のご案内←初心者の方大歓迎です

        設計図の作り方から衣装、靴まで、順を追って丁寧にお教えいたします

        お問い合わせ←こちらからどうぞ

        *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

        にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
        posted by: †蔓薔薇人形館† 大八木ミノル | つぶやき | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

        2016年に向けて

        0
          2015年も残す所あと二週間となってしまいました。
          少し早いですが、今年を振り返ってみます。

          2月に幕張のワンダーフェスティバル 通称ワンフェスに出展しました。今年は大雪も降らず、無事開催できて嬉しかったです。
          5月にはパジコさんのイベント、アリス◆ロックバーで、デモンストレーションの機会を頂くことができ、素晴らしい学びと出会いがありました。
          6月には毎年恒例の、ドールワールドフェスティバル。例年にもまして、たくさんの方にブースにお越しいただくことができました。

          7月からは、†蔓薔薇人形館†人形教室がスタートいたしました。生徒さんの熱意に引っ張られるような形で、9月までに初めての一体を作るという目標をなんとか達成することができました。

          8月には船橋東武で谷井真友美先生作品展があり、私のリプロダクションも展示させていただきました。

          9月、10月には人形教室に新しい生徒さんが来てくださり、浅草橋のみちくさアートラボさんでの出張講習も始めることができました。(現在、自宅教室と、みちくさアートラボさんで、不定期での開催をしています。見学ご希望の方は、ご連絡ください)
          11月にはAKガーデンに出展しました。
          12月にはドールワールドリミテッドに出展いたしました。

          なんかあっという間の一年だったような気がします。


          来年のことを少しだけ…
          来年は真面目にリプロダクションも作ろうかと考えています。

          今、せっせと鋳込み中。
          *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
          †蔓薔薇人形館† 売店 ショップ←お買い物はこちらから
          お教室のご案内←初心者の方大歓迎です
          設計図の作り方から衣装、靴まで、順を追って丁寧にお教えいたします
          お問い合わせはこちらからどうぞ
          *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
          にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
          posted by: †蔓薔薇人形館† 大八木ミノル | つぶやき | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

          なぜ今更???

          0
            本当ならもう石膏型もとっくに出来て、鋳込みも終わってクリーニングしてるはずなのに……。

            まだ石膏型までたどり着きません(.TθT.)

            よしっ、これで原型は終わり!と思ってサーフェイサー吹いて、分割線引いたところで、なぜ歪みが見つかるの?

            過去の自分に、詰めが甘い!!!
            と叱り飛ばしたい。

            今回のは、これで仕上げて、一通り終わったら、新原型に取り組みたいと思います?

            *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

            †蔓薔薇人形館† 売店 ショップ←ご連絡、ご質問もこちらからどうぞ

            お教室のご案内←初心者の方大歓迎です

            設計図の作り方から衣装、靴まで、順を追って丁寧にお教えいたします

            *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

            にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

            posted by: †蔓薔薇人形館† 大八木ミノル | つぶやき | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            プロフィール写真撮影

            0
              昨日は、プロフィール写真の撮影に行ってきました。
              創作を仕事にしようと頑張っている仲間が企画してくれました。

              メイクさんにお化粧していただき、プロのカメラマンさんに撮影していただきました。

              慣れないことをしたため、ぐったりでしたが、とても楽しかったです。

              今後はプロフィールやパンフレットの顔出しには、今回撮影した写真を使おうと思います。

              撮影後、みんなで記念撮影。
              青い服を着ていますのが私です。



              *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

              †蔓薔薇人形館† 売店 ショップ←ご連絡、ご質問もこちらからどうぞ

              お教室のご案内←初心者の方大歓迎です

              設計図の作り方から衣装、靴まで、順を追って丁寧にお教えいたします

              *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

              にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
              posted by: †蔓薔薇人形館† 大八木ミノル | つぶやき | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

              仕入れ帳作成

              0

                たかはしあや先生の本を参考に、人形を仕事にできるように、毎日少しづつ作業をしています。


                今日は朝から仕入れ帳作り。
                お店ごとにレシートをまとめて、いつ何を買ったのか記録してゆきます。

                4月に、よーしやるぞ!と決めて、5月からレシートは取ってありました。←一応なんとなくちゃんとしなくちゃと思ってたみたい。
                通販の納品書などは、丸めてポイしてしまったものもたくさんありますが、今後きちんとすればいいと割り切りました。

                レシート、よく見ると品物をきちんと印字してくれているお店と、部門1とか部門2とかしか書いてないお店とあります。
                今後はなるべく詳しく書いてくれているお店を利用しようと思います。

                人形は、とにかくいろいろな技術が必要で、使う材料も多岐にわたっています。
                材料や消耗品もすごく多いのです。
                なるべく一箇所でまとめて仕入れて、仕入れにかかる時間や手間も短縮する必要があるなとノートを作りながら気付きました。
                この10年、材料や道具を思考錯誤して、今ではほぼ材料や消耗品は定番が定まってきました。
                こういう情報も、欠かせない財産なんだという視点もあーや先生から学びました。

                あれ?あの材料、どこで買ったっけ?なんて困ることがたまにありましたが、これからはそういうこともぐっと少なくなるはず。

                その分製作や、教室の準備にしっかりと時間がかけられるようになると思います。

                *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
                †蔓薔薇人形館† 売店 ショップ←ご連絡、ご質問もこちらからどうぞ♪
                お教室のご案内←初心者の方大歓迎です
                設計図の作り方から衣装、靴まで、順を追って丁寧にお教えいたします
                *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
                にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
                 

                 
                posted by: †蔓薔薇人形館† 大八木ミノル | つぶやき | 16:14 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

                薔薇が咲き始めました

                0


                  当館の屋号になった蔓薔薇が咲き始めました。

                  無農薬、無肥料で毎年元気に咲いてくれます。

                  そろそろイベントに向けて作業を開始します。

                  にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
                  posted by: †蔓薔薇人形館† 大八木ミノル | つぶやき | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                  色彩感覚のチェック

                  0
                    人形を作る人なら、色彩にも興味がある人も多いとおもいます。
                    こちらのページで自分の色彩感覚がどれほどのものか、パソコンでテストすることができます。
                    ぜひチェックしてみてください。(怪しい占いなどではありません)
                    ↓↓↓
                    online color challenge

                    にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
                    posted by: †蔓薔薇人形館† 大八木ミノル | つぶやき | 16:16 | comments(0) | trackbacks(1) | - |

                    ラミリーちゃん

                    0
                      バービーちゃんがあまりにも人間離れした非現実的な体型なのは如何なものか?という問いかけから生まれたラミリーちゃん。

                      アメリカの19歳のリアルな体型を元に作られました。

                      こちらのサイトから注文できます。
                      ↓↓↓

                      ラミリーちゃん

                      私も注文しました。
                      届いたらレポートします。


                      正しいボディイメージを持つために、日本の子供にも遊んでもらいたいです!

                      にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
                      posted by: †蔓薔薇人形館† 大八木ミノル | つぶやき | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |