<< ビスクという素材 | main | 新しいルーター 鋳込み進まない >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    人形作りへの導き 観音様

    0
      子育て中の事だったと思います。
      まだ、自分のすべき事がはっきり見えていなかった頃、観音様の夢をみました。

      仏教の事なんて詳しくないし、観音様についても良く知らないのですが、何故か見た瞬間、観音様だとわかりました。

      身の丈30センチくらい。
      空中に浮いていて、後ろにもうちょっと小さなおつきの天女がいます。
      透明なのですが、表面がオレンジ色に光っていて、ちょうど溶けたガラスのようです。

      願い事をする時は、眉間に意識を集中しなさいと言われました。

      そして自分の肘の内側から何かがぽろっと出たのを感じ、袖口からころりと出してみると、五センチくらいの軽石で出来たこけしのようなものでした。人が祈るためには、何か目印のようなものがあると、念じやすいのだということを表したのだと思いました。  

      人形を作ろうと決める1つのきっかけとなった出来事でした。いつかあの観音様のお姿も表してみたいです。

      にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ  
      posted by: †蔓薔薇人形館† 大八木ミノル | 作業 | 10:18 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 10:18 | - | - | - |
        コメント
         
        2014/09/25 3:58 PM
        Posted by: よるのうさこ
        わたしの最後の目標も観世音菩薩様の人形です。でも、夢にもみたことはないです。普賢菩薩さまとかは、たまに出てきます。白い象も作りたいです。
        九州のどこかのお寺の、生人形の観音さまを、みてみたいなあと思っています。
        2014/09/25 4:16 PM
        Posted by: ミノル
        普賢菩薩さまも素晴らしいですね。白い象もすてきでしょうね。
        観音様、不思議でした。
        いつの日にかうさこ観音とミノル観音と並べたいですね。
        2014/09/26 6:14 PM
        Posted by: よるのうさこ
        おそれおおいですが、ありがたきおことばいたみいりまする。あらたな目標がみえてまいります。
        アバウトなかきかたをしてしまいましたが、谷汲観音像です。生人形。真剣に拝観に行くことを、考えます。まっていてくださるような気がします。
        2014/09/30 7:04 PM
        Posted by: ミノル
        うさこさま、素晴らしい観音様、紹介くださり、ありがとうございます。熊本は祖母の故郷でもあり、訪れてみたい場所の1つです。









        トラックバック
         
        トラックバック機能は終了しました。